脇汗の黄ばみを放っておくと大変なことになる?!

脇汗をかく季節になりましたね。

大量に脇汗をかくと服の黄ばみが心配ですね。

 

この黄ばみですが、黄ばむ人と黄ばまない人がいるって知ってました?

服が黄ばむとわきがの恐れが高いですよ。

わきがだと服が黄ばむ?

taisyu

夏に白系のTシャツを着て1日過ごすと、

襟元や脇の下が黄ばむことがありますよね。

 

 

これって、わきがの人だとかなり濃く黄ばむので、

もし、「私、結構黄色い・・・」って心あたりがあるならば、

わきがの可能性が高いので、注意が必要です。

 

 

なぜ、黄ばむのか?ですが、

普通の汗はエクリン汗腺から出ていて、

無臭で透明の汗なんですね。

 

 

これは、全く変色することがないのですが、

問題なのはわきがの原因とされている

アポクリン汗腺から出る汗なんです。

 

 

アポクリン汗腺から出る汗は、

白濁色をしてドロッと粘っこい感触があります。

 

 

運動した後に汗がべたつく・・・って心あたりある人いませんか?

 

 

それはアポクリン汗腺から汗が出ている証拠です。

 

 

わきがでない人もアポクリン汗腺はあるので、

そこから汗は出ますが、とても少量です。

でも、ワキガの場合は、大量にアポクリン汗腺から

汗が出ますので、白いTシャツがかなり黄ばみます。

 

 

白濁色の汗なので、乾くと黄色く変色してしまうのですね。

 

 

 

最近では、小学生などの子どもでわきがの子が

増えているそうですが、体操服の脇の部分が

とても黄ばんでいるので、これが原因で「いじめ」の

ターゲットになることもあるそうです。

 

 

かなり深刻ですよね。

 

 

ですので、もし、あなたの脇の下が黄ばむのなら、

わきがの可能性があるので、クリームなどの対策を

した方が良いと思います。

わきが対策クリームってこんなん

 

わきがは子どもにも遺伝しますし、

これから子供を作ろうと思っている方は

特に早めに対策をしておくと効果的ですよ。

コメントは受け付けていません。